zoffblog

zoffblog

料理や日常生活について書きたいです

はたちとおさけ

はたちになりました。

はたちになりました。大事なことなのでもう一回。

はたちになりました。

 

はたちになって変わることと言えばそう、酒が飲める!

 

酒が飲めると何が嬉しいかというと

・料理との組み合わせが色々と楽しめ。

・食事をゆっくり楽しむことができる。

 

料理してて、絶対これお酒と合わせたらおいしいのになあみたいな時があるんです。

 

ということではたちになってから頂いたお酒を振り返っていきましょう。

 

まず最初に飲んだのは

新潟 藤居本家の嘉祥 純米大吟醸

バイト先で常連さんにおごっていただきました。

純米大吟醸なるものを始めて飲んだのですが、めっちゃおいしい。

詳しくないのでそんなに細かく書けないけれどフルーティー。引っ掛かりがなくめちゃくちゃ飲みやすい。味より香りの印象が強いです。すーっと入っていきます。

 

次に飲んだのが

奈良 美吉野醸造 花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 無濾過生原酒 29BY 

f:id:zoffector:20181130105943j:plain

名前なげぇ。。。先輩が誕生日祝いにお寿司と一緒に持ってきてくださいました。

生原酒なので、冷蔵保存、長期保存は効かないのでまさに特別な時に飲む酒って感じがします。

とにかく濃い。フルーティーな香りもめちゃくちゃ濃い。うまく表現できないけれど芯のある味がします。わずかな酸味が非常に心地よい。度数も16%とやや高めですが、飲みやすい。これもすーっと入っていきました。

二人で4合瓶あけて、気持ちよく酔って、割とすぐ冷めました。

心地よいお酒です。また飲みたい。

前日から仕込んだおでんも最高でした。

 

f:id:zoffector:20181130105928j:plain

 

 

最後は

アサヒ スーパードライ!!!!!

これも別の日にバイト先の常連さんにおごっていただきました。

説明は不要です。母の味です。

 

 

いろんな方にお祝いメッセージをいただいたり、別のバイト先でケーキを頂いたりしました。こんなに祝っていただいたのは初めてです。ありがとうございます。ありがとうございます。

 

もう少しまじめなことも考えてないでもないのですが、今回はおさけのはなしでした。

ではまた