zoffblog

zoffblog

料理や日常生活について書きたいです

スペイン料理始めました

スペイン料理始めました。

どうぞモフです。

間違えた、どうもゾフです。

 

スペイン料理始めました。

高校のときは洋食にはまり、大学入学後は和食や中華をやってきて、だいぶ飽きてきたしレパートリーを増やしたいので(もちろんまだまだ学ぶべきことはたくさんありますが)ここらで新しいジャンルに手を出そう!と思いTwitterでアンケートを取ったのがはじまり。

 

スペイン料理>フランス料理>ロシア料理≒トルコ料理くらいの感じで票が集まり、本が欲しい派なので丸善で一時間以上各国料理の本をあさる怪しいおじさんごっこをしたあと、買った本がこちら。

Amazon CAPTCHA

f:id:zoffector:20181115133600j:plain

 

本の選定理由はこんな感じ

・家庭で再現できるレベルである程度きちんとした作り方を紹介している

・基本的なレシピを網羅している

・読んでて楽しい!

 

いざ買ってじっくり読んでみるとちょっと情報量少ないかな…とも思いつつ色々と作ってみました。

 

とりあえず今回は定番二つ、アヒージョとトルティージャのおはなし。

 

日本だとスパニッシュオムレツとか呼ばれるトルティージャ。卵料理苦手芸人の僕でも簡単に作れる!具材も何でも入れられるので余った食材不足に最適!肉とかなくてもボリューム感がある!作り置きしやすい!という素晴らしい料理です。

アリオリソース(マヨネーズから酢を引いてニンニクを足したようなソース)をかけてもいいんじゃないでしょうか。
f:id:zoffector:20181115134712j:plain

大体の作り方

1.具材に何とかして火を通す。炒めてもレンチンでも。

2.塩コショウをして温かいうちに溶き卵を混ぜる。直径20㎝のフライパンなら卵3~4つだと薄め、5~6個いれるとかなりボリューミーな感じです。

3.フライパンに油をしき、強火で炒める。

4.端っこの方が固まってきたら蓋をして弱火で5分くらい。

5.上の方まで火が通ってきたら、フライパンにお皿をかぶせて丸ごとひっくり返しましょう。今度は逆の面を焼くので、お皿の上から滑らせてもう一度フライパンにのせてください。

6.適当に1分くらい焼いたらいい感じ。適当に切り分けて食べましょう。

 

超簡単、素晴らしい。

具材は葉物野菜とか水分が出るものだけは避けましょう。

フライパンを使うのがめんどくさいっていう人は知りませんが。

 

 

次はアヒージョ。もっと簡単です。

f:id:zoffector:20181115134020j:plain

1.鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを入れて弱火で熱する。

2.ニンニクがきつね色になったら具材と塩コショウを入れる。

3.火が通ったら終わり。最後に白ワインとかレモンとかいれてもいい。

 

具材はなんでもいいけど、具材のエキスのしみ込んだオリーブオイルを楽しむ料理なので魚介とかキノコとかが定番ですよね。

料理するのがめんどくさいときにはちょうどよい。

あと、これはスペイン政府に命を狙われかねない発明です。説明は不要でしょう。

f:id:zoffector:20181115141618j:plain

 

2品とも応用がききやすく、手軽に作れる料理なので自炊のレパートリーを増やすのにもってこいです。

誰かにご飯を食べてもらう時はこういう便利な品を使いまわしつつ、何か1品頑張って作ることがおおいです。

 

こんな感じで…ではまたいつか機会がございましたら…